« バンダイ純正ジムスナイパー2が出た! | トップページ | Sony Reader用の自炊方法のまとめ »

2011年1月22日 (土)

ソニーのReaderを使い始めた

最近いろいろな端末を試していて、新しく出たSony Readerも使い始めました。

いまのところの棲み分け

Sony Reader・・・6インチ画面は少し小さいがeインクはとても目に優しい。
          白黒なのでカラー雑誌を見るのにはむかない。小説専用。

iPad・・・カラー雑誌を見るのに使うにはいいけど、持ち歩くには大きくて重い。家用。

iPhone・・・専用アプリでニュース見る。日経新聞、ImpressWatchなど。
      画面が小さくて目が痛くなるので電子書籍には向かない

Android・・・HT03AとIS01を使用。AndroidでできることはiPhoneでできるので最近は持ち歩いていない。

AndroidPAD・・・7インチの9,800円のやつをお試しで買ったけど、遅くて使えない。
         液晶が悪いのか、目も痛くなる。
         大きさは理想的。

WindowsMobile・・・W-ZERO3。画面が小さくて解像度も低くて目が痛くなる。
           最近はEXCEL用。

現状は雑誌を読むのはiPad、小説を読むのはSony Reader。ネットニュースはiPhone、ほかは使っていない。

Sony Readerが自炊本以外に電子書籍としてシャープのXMDF形式、標準規格?のePub形式、PDF形式。あと画像ファイルはJPEG形式が見れた。

ePub、PDFファイルは自分で作れるがXMDF形式は買うしかない。

XMDF形式を売っているサイトメモ

 とりあえず下記のReader Storeとモバイルブックジェーピーで3冊ほど買ってみたが、価格が紙の本の80%くらいで品ぞろえは絶版本がばかり。
サイトで買うくらいならブックオフで105円で買って自炊したほうがいいと思う。

Reader Store・・・Sony Reader専用ストア。
 ・コピーガード付きXMDFファイルを売っている。たぶん自分のReaderでしか見れない。
 ・これから「正義」の話をしよう、悪人などここにしかないコンテンツが少しある。
 ・それ以外はほかのサイトと同じ内容。
 ・価格は紙の本の80%くらい。

モバイルブックジェーピー
 ・XMDF形式、T-Time形式などが多数ある。端末の指定はない。
 ・XMDF形式の本はSony Readerで読めた。
 ・コピーガードもかかっていないみたいで、買ったXMDF本がReaderで読めた。。
  ソニーのReader Storeにある古い本はみなあるので、こっちで買ったほうが良いみたい。
 ・新刊はないみた。

SpaceTownブックス

 ・シャープのザウルス用の書店らしい。
 ・XMDF形式で売っている。
 ・品ぞろえは上記サイトとあまりかわらないが、ここにしかないのもいくつか見かけた。
 ・立ち読み版XMDFはReaderで読めた。

電子書店パピレス
 ・XMDF形式、T-Time形式、PDF計形式など多数ある。端末のしてはない。
 ・品ぞろえはここが一番いい感じ。ほしいのがたくさんあるけどT-Time形式ばかりなのでReaderで読めない。
 ・XMDF形式は買ったことがないが、立ち読み版はReaderで読めた。
 ・XMDF形式の本は上記のモバイルブック ジェーピーと同じものばかり(読みたいのは)
 ・新刊はないみた。

電子文庫パブリ

 ・XMDF形式、T-Time形式、TEXT形式がある。
 ・出版社が集まってやっているらしい。
 ・1話づつ売っている場合もあるが、割高なような気が・・・。
 ・1話目無料というのがありそれはうれしい。(カード登録しないと落とせないけど)
 ・Readerで無料版XMDFは読めた。

eo電子書籍

 ・XMDF形式、T-Time形式、PDF形式がある
 ・品ぞろえはいいほうかも。「悪人」がここにもあった。
 ・立ち読み版XMDFはReaderで読めた。

おまけ・・・ショップじゃないけど

達人出版会

 ・Reader用に青空文庫をPDFしたファイルを公開しています。
 ・とても見やすいPDFなのでPDFファイル作成の参考にしています。


|

« バンダイ純正ジムスナイパー2が出た! | トップページ | Sony Reader用の自炊方法のまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソニーのReaderを使い始めた:

» ソニーのReader用の自炊方法のまとめ [ガンダムコレクション改造日記]
 Readerを使い始めてからは片づけのためではなく読むため [続きを読む]

受信: 2011年1月23日 (日) 18時56分

« バンダイ純正ジムスナイパー2が出た! | トップページ | Sony Reader用の自炊方法のまとめ »