« Amazonで出してほしいKindle本 | トップページ | Kindleの画面サイズが変わった »

2012年11月20日 (火)

AmazonのKindle PaperWhiteを使ってみて

通勤でアマゾンのキンドルを使ってみた。ソニーのリーダー(PRS-650)とついつい比較してみる。

こちらは2年間毎日使っていたので愛着があり、Kindleに少し厳しくなってしまう。

まずKindleがReaderより悪いところ

・メモリが少なくて本が入らない。自炊本だとmobiで20冊くらいしか入らなかった。
 さっき気づいたけど、mobiはPDFよりサイズが倍ちかくになってた。
 370ページの文庫でMobiは94MB、PDFは53MB。
 PDFに変換しなおそう。

・表紙画像が出ない(PDFの場合)。
 mobiだと出るので見栄えはいいんだけどサイズが・・・。

 でEXEにしたのがPDFDietに入っていたのでChainPLで作ったMobiを通してみたらPDFより小さく!
 http://smart-pda.net/software/PDFDietEasy/mobi/

・アイコン表示だと書名・著者名が出ない(mobiの場合)
 カラー表紙だけだとタイトルが認識しづらい。PDFでは出る。

・ページ戻りが左手ではできない(右開きの場合)
 電車で右手はつり革、左手でKindleとカバンというスタイルなので困る。

・ページジャンプができない(マニュアル読んだけど見当たらない)
 Readerで200ページほど読んだ本をKindleに移したのでページ送りするのが大変だった。
 1000ページ以上ある京極堂シリーズとかで前に戻って読み返したいときどうすれば・・・

・ページ番号がない(%表示)。どこまで読んだかわからなくなる。
 ページ計算しない分フォントサイズ変更が早いけど。

・持ちづらい。腕が疲れた。Readerより重い物を持ったことがないので・・・。
 純正カバー意外と重いのと、iPadみたいにかまぼこ型なので持ちづらい。

期待外れのところ

・解像度が上がったけど、Readerとの違いをあまり感じない

・Amazonでバンバン買うぞ!と思っていたけど、買いたい本が見当たらない。
 冲方丁の光圀伝くらいか。3冊に分かれているのがいただけないが・・・。

・クラウド連携。アップロードする手段が見当たらない。
 メールで送れるけど自炊PDF100MBはメールできない・・・。


悪口を言ったので、次はいいところ

・バックライト付き。読書ライトを持ち歩かなくて済む。

・純正カバーを閉めると勝手にスリープし、あけると起動するところ。
 なんか磁石でやっているような感じなので、自作できるかも。

2個しか思いつかない!

Readerに戻るか・・・。

※12-12-6追記
 mobiに余分なデータ(変換元データ)が入っていて大きいという情報があり調べたら
 すでに解析されていました。
 http://d.hatena.ne.jp/carver/20091121/p1
 圧縮ツールを使うと表紙データが消えてしまうようなので研究の余地あり

 ページ送りはフリックでもできることが判明

 ページ番号はメニューを出すと表示されることが判明

 ページジャンプはメニューの「移動」でできることが判明

 KindleクラウドにPCから右クリックで直接送れるツールを発見 Send to Kindle for PC
 

|

« Amazonで出してほしいKindle本 | トップページ | Kindleの画面サイズが変わった »

コメント

 はじめまして
kindle pwは買っていませんがandroidアプリで試行錯誤しています。

mobiのサイズについてですが、元のデータも入っているらしくデータが大きいみたいです。自分はまだできていませんがmobi内の元データを削除できるみたいです。

あとクラウド連携は「Send to Kindle for PC」を使えば大きなファイル50MBまでいけます。

Readerはアプリが神がかっていますが、ストアがあれなんで、、、

もうしばらくは自炊をしながらAMAZONかSONYか見極めていくしかないですね

投稿: ケースケ | 2012年11月23日 (金) 09時25分

ためしにmobiをzipとリネームして解凍したら半分のサイズになりました。
それを再圧縮してmobiにリネームしてkindleに入れると・・・見えない・・・(。>0<。)

後ろにバイナリでなにかくっついているっぽいです。

投稿: valhell | 2012年11月24日 (土) 23時57分

mobiをPDFより小さくできました。

すでに解析している人がいて、プログラムもありました。

プログラムはPDFDietに入っているのを流用
http://smart-pda.net/software/PDFDietEasy/mobi/

投稿: valhell | 2012年11月25日 (日) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3317/56156989

この記事へのトラックバック一覧です: AmazonのKindle PaperWhiteを使ってみて:

« Amazonで出してほしいKindle本 | トップページ | Kindleの画面サイズが変わった »