海ジオラマ作成

2004年2月22日 (日)

ジオラマ完成?

umi3.jpg
まだ微妙にジェルメディウムが乾いていないが、こんなもんかなと。
乾いたらちょこっと修正するかもしれないけど。

腕が上がったら、欠点も色々見えてくるだろうから、新しく作るか、手直ししよう。

ホームページの方がディスクフルで写真をこれ以上載せれなかったけど、いつの間にか10MB -> 20MBに容量が増えていたのでまた更新できる。
わざわざ申請しないと増やしてくれないところがセコイけど。。。

でもココログは30MBでまだホームページより容量が多い・・・納得いかん。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004年2月21日 (土)

海が乾いた

umi2.jpg

やっと海が乾いた。ちょっとヒケてしまったところもあるが・・・とりあえずジェルメディウムで波を置いてみる。
波でもヒケたところが目立つなら、もう一回流し込むつもり。

ジムの足がうまく取れなくて大穴が開いてしまったので、ここだけでも流し込まないといけないかも。

ジェルメディウムの波だと高さが足りないから、ところどころパテで波を作ったほうがよさげ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年2月20日 (金)

水の素

本日は臨時休暇。
顔中に湿疹が出た子供を保育園に連れて行ったら、風疹かもしれないからと登園拒否され会社にいけず・・・。お母さんを呼び戻そうとしたが、すでに仕事場に・・・そして人が足りなくて抜けるとしても昼過ぎだとか。午後から会社に行きたくないので、明日の休みとチェンジすることに。一応医者に行ったら、ジンマシンですねと・・・やはり。子供は元気だし。

明日、東京にできたポケモンセンターに連れて行く約束だったので、今日に変更。八重洲北口から徒歩5分??地図だとどう見ても日本橋なんだが。。。
グロスポリマーメディウムが切れそうなので、銀座の伊東屋経由で行くことに。有楽町線の銀座1丁目で降りると、目の前が伊東屋・・・最近知った最短コース。
せっかくなので色々店内を物色していると良いものを発見!!

mizunomoto.jpg

水の素。近所のプラモ屋で緑色のを見たことがあったが、白と水色もあるみたい。
水色をゲット。色を濃くするための染料も付いている。融点が65度なのでお湯につけるだけで液体に。
早速どんなものかテスト・・・。

mizunomoto2.jpg

右が水の素、左がグロスポリマーメディウム。水の素はロウみたいな感じ。ちょっと透明度がないかなと。
でもお湯につけると即液体になり、冷やすと即固まる。すばやく作れていいかも。グロスポリマーは24時間以上乾燥にかかる。。(それも1mmくらいの厚さで)

最後はポケモンセンター・・・伊東屋に長居をしすぎて子供がカンカンに怒っている。
伊東屋を出たら、ひたすらまっすぐ・・・警察博物館を通り越し、京橋を通り越し、日本橋高島屋へ。。。そこで東京駅方面にまがったらすぐにポケモンセンターがあった。しかし大通りからは看板が見えないような角度で建っている。
はっきり言って、京葉線東京駅から歩くより銀座1丁目から歩いたほうが近い。。。最寄り駅東京ってのは書かないでほしい。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年2月17日 (火)

海が乾かない

minato6.jpg

今朝海を流し込んだが仕事から帰っても乾いていない。
実は、昨日からやっているけど失敗続き。
最初、海を流し込んだらベースのバルサ材が大きく反り返ってしまった。さらにセロテープで囲っていただけなのではがれて海が流れ出してまわりがベチョベチョに・・・。

バルサ材の裏に1mm厚のプラ版を貼り付けて反り返らないように、周りもプラ版で囲って液漏れしないようにして再挑戦。
一度にたくさん流すと乾燥が遅いと思い、厚さ1mm弱くらいにしたのに乾かない。
最終的には5mm以上の厚さにしないとテトラポッド(R)の高さまでいかない。何日かかるのだろうか。。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2004年2月16日 (月)

あとは海を作るだけ

umi.jpg

ひさびさの2連休、天気も良いので海まで散歩に行った。ジオラマの研究もかねて。
港のジオラマのつもりだったけどサイズ的に船も置けないので、埋立地にすることにした。

minato5.jpg

陸地部分は防波堤と空き地に決定。あとは水を流し込むだけ?

テトラポッド(R)を40個ほど作ったが、まだ足りないような・・・しかし体が限界に!
顔と手が真っ赤になって痒い。湿疹になったよう。
疲れているのかと考え、2日間ほど家では何もせずに早く寝てみた・・・直った。
そしてジオラマ作りを再開・・・テトラポッド(R)を作り始めたらまた手、足が痒くなってきた。。。
材料のアルテコの瞬間接着パテがいけないのか!?アロンアルファ(R)みたいな匂いを嗅ぐと手足、顔が痒くなる。
部屋の換気は窓を開けておく程度(といっても海のそばなので強風)。

よくわからないので、しらばらくこのパテは使わないことにする。テトラポッド(R)作成も打ち切り。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年2月11日 (水)

大量コピーで大量生産

kataomoi.jpg

人から聞いて良いものを見つけたのでテトラポッド(R)を全面的に作り直すことに。
その名も「型想い」。近所のヨーカ堂のプラモデル屋(イエローサブマリン)に売っていました。
この透明の物体は、熱湯に浸すとやわらかくなり、水で冷やすと硬くなるという樹脂です。

tetra.jpg

プラ棒で原版(一番手前のもの)を作り、樹脂に押し付けて型を取り、あとはパテを使って大量コピー。
途中から、できのいいものを1つ使って2個同時に作れるように型を取り直しました。
お湯につければやわらかくなるので、何度でも型を取り直せます。

左側の灰色と透明のは、昨日まで作っていたテトラポッド(R)。ビーズを4つ張り合わせて作っていました。
20個作ったので、ビーズ80個消費・・・出来が悪いうえに作るのに疲れた。

この「型想い」を使えばガンコレの武器も大量コピーできるかも。


| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004年2月 8日 (日)

陸地部分が決まらない

minato4.jpg

ジオラマベース作成4日目?。
陸地部分の建物をどうするか決まらない。今日は倉庫を置いてみる(テストなので紙で作成)。
テトラポッド(R)はやっと20個ほどになった。そろそろいいかなと。色を塗らねば。

今日はガンコレリンクを追加。
同じようにガンダムコレクションの改造やジオラマをやっているHPがありました。
じゃいあんさんのホームページ
ずっと探していたけど、ぜんぜん見つからなかった・・・ガンコレの情報系のホームページはいっぱいあるんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年2月 5日 (木)

ジオラマベース作成 3日目

minato3.jpg

今日もちまちまテトラポッド(R)を作成・・・やっと12個ほどできた(色を塗っていないが)。
陸地が寂しいので何か置きたい。
京浜工業地帯育ちなので、海辺といえばガスタンクとか煙突とか倉庫とか工場が建っているイメージしかない。今は京葉工業地帯沿いを通勤しているので電車から外を眺めるが、景色は似たようなもの・・・工場がないけど。
ガスタンクを置くと怪獣映画みたいで嫌なので倉庫でも自作しようか、それとも先日買ったヨーロッパの家でも置こうかと色々やっていたら寝る時間になってしまった。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年2月 4日 (水)

ジオラマベース作成 2日目

minato2.jpg

陸の部分にプラ版をはって、サーフェーサーで下地塗り。海底の部分は茶色と緑を混ぜた色で塗る。
テトラポッドをちまちま作る。
ヨーロッパの家を使いたいなと思ったけど、考慮せずに陸地を作ってしまったのであきらめる。

テトラポッドで海岸線が埋まったら水面を作るかな・・・幾つ作れば埋まるのか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004年2月 2日 (月)

ジオラマベースの作成 1日目

minato1.jpg

港風ジオラマベースを作成する。

今回はキャンドゥの100円コレクションケースにぴったり入るサイズで作ることにする。これだと毎回ケース代が100円ですむので安上がり。
これ以上のサイズは100均にないので、いきなり980円とかになる。

サイズは140×90mm。
バルサを2枚張り合わせて陸の部分をつくり、薄いバルサで海の部分を作る。
岸壁にはテトラポッドを並べたいけど、どうやって作ろう・・・・。あと船があると良いかな。。。

イメージを固めるために、実際の出演モビルスーツを並べてみる。アッガイを置くスペースがない。。


| | コメント (0) | トラックバック (1)