ガンコレの話

2012年11月17日 (土)

ジオラマデビュー

 最近下の息子(小2)がガンダムにめざめた。

よく遊ぶ子の家にガンダムのおもちゃがいっぱいあるらしい。ほかにボトムズとかエヴァとか。

何かロボットを見せると、それ知ってる!というので、友達のお父さんはかなりのマニアと見た。

昨日はエヴァ見るといてテレビを占領するし・・・映画も見たいと言っているし・・・一人でゆっくり見たかったのに。

エヴァの映画はR指定はないのか??

そしてついにジオラマデビュー。部屋に飾ってあったガンダムジオラマに気づいて自分も作ると言い出した。


Debut1

基本は紙粘土。

木は針金に紙粘土を塗り付ける技を教えた。

葉っぱはスポンジを細かくちぎって色を付けるんだよと教えたが、特別におとうさんの在庫をあげようと言っておいた(ほんとは買ったんだが)。

水の部分は木工用ボンドを薄く塗っている。(あと何回か塗らないと水っぽくならないかも)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

ホワイトディンゴ隊カラーは設定どおりだと地味

ひさびさで手際がわるいのか2時間くらいやって胴体をちょっとだけ・・・。

着色したくないのでパテを使わないで作っていてるけど、いまのところ継ぎ目はぴったり。さすがバンダイ。

Rgm79sp02

そのまま組んでいるけど色が地味なことが判明。箱も説明書もモノクロなので気づかなかった。

肩とかコクピットくらい赤く塗ったほうがいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

HG ジムスナイパーIIが来た

 待ちに待ったプラモデルが出た。

RGM-79SP ジムスナイパー2

Rgm79sp01

何年待ったんだろう・・・・ポケットの中の戦争を見てからだから20年くらい。

しかし作る時間がない。RGザクIIもまだ片足しか作っていないし。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年3月18日 (日)

RGザクIIF作成開始

1年間の自治会長のお勤めが終わって余裕が出たのでガンプラを作ってみることにした。

作るのはRGザクIIF。

RG ザクII F

息子が小学校1年になったらプラモを再開しようと買っておいたけど・・・自治会長になったとたんに震災になってそれどころではなくなっていたので・・・。

バリ取りが意外と大変で足の一部を作るだけで1時間半かかった。

なんか老眼が進行したみたいでバリがよく見えなかった(^^;

眼が疲れたので今日はここまで。

PG ザクの足

震災後の数か月間は砂埃がすごくてコンタクトをつけられずにいて、先週1年ぶりにコンタクトをつけたら近くがまったく見えなくなってた。

プラモを作る日はコンタクトはしないようにしないと。

しばらくはリハビリ(?)でちょっづつ作る予定。

プログラミングもここ1年ほとんどしていないので、リハビリしないと全然組めなくなっている・・・。

本の自炊もしていないので、買った本がたまって部屋の床が見えない状態に・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

ガンダムAGEのプラモ作成

 下の息子(小1)が生まれて(物心ついて?)はじめてガンダムをテレビ放映してくれたので、やっとガンプラに興味を持ってくれた。(普段は上の息子と一緒にダンボール戦機プラは作ってる)

ということで、親子でガンプラ作り。

Gundame_age

左が息子作のガンダムAGEの素組、左は父の威信(?)をかけ気合を入れて(といっても半日だけ)作ったジェノアスカスタム。

AGタイプは塗装もシールも使わずにガンダムの顔を再現できる優れもの。プロポーションもいい。

ジェノアスカスタムはガンダムと値段がいっしょなのに塗装が必要だった。

J_custom

タトゥーシールで白い狼のマーキングもしました。

デカールデータはこちら

Inkspaceのデータです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

バンダイ純正ジムスナイパー2が出た!

注文してあったジムスナイパー2が届いたので、ガンコレのジムスナイパーIIと2ショット写真。

Gim_sniper2

ROBOT魂のジムスナイパーII

サイズ的には1/144くらい。

子供たちにいじられて部品をなくされるといやなので、すぐに箱にしまって隠した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

最近はベイブレード

 ガンコレDX9が出たけど500円は高すぎて、手が出ず。
トイレを借りに入ったコンビニで売っていたので1個だけ購入。

Dx9

ユニコーンガンダムのデストロイモード。台座は光らないやつ。

ザクIIだったらちょっと怒っていたかも。
普通のガンコレが200円だとして、台座が300円の計算になる。

最近はガンコレではなくベイブレードのリペイントをしていたりする。

Beybrade

ベイブレードにもダブリというのがあり、ダブったウィールにラッカースプレーを吹きかけて塗装している。
基本的にジオラマ用のスプレーしかもっていないので、ダークイエローやらダークグリーンやら渋いいろしかない。

右の赤いのだけはベイブレード用に購入したメタリックレッドで塗装。本当は金がほしかったけど、売り切れだった。

せっかく塗っても、ベイバトルですぐにハゲハゲにしちゃうけど・・・うちの息子たちは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

ガンダムコレクションDX8

今回も発売日を把握していなかったが、ガンコレDX7をAmazonで購入した時にDX8もついでに注文したので勝手に送られてきた。(注文したこともすっかり忘れていた)

DX7同様、箱買いの人には良心的な内容だった。

ダブりはダブルオーのみ。ダブルオーが3つ入っていたけど微妙に武器が違っていた。
ZとF91は別カラーで2体。

もしかすると武器違いがあるかもしれないけど(ユニコーンはライフル)、気分的にはフルコンプなので満足。

しかしF91とV2の後期MSは小さくて老眼ぎみの年寄りにはつらいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

ダブったので墨入れ

AmazonでDX7を1箱買ってみた。

武者(ノーマル)x1、ユニコーン(ライフル)x1、TR6(試作カラー)x1、エクシアx3、ニューガンダムx3

今までのと合わせてエクシアとニューガンダムが5個づつ。ビームライフルが3個づつになった。

9個入りなんだから2個づつ入れてくれればいいのに・・・・。

ダブったのでコピックを使ってニューガンダムに墨入れ

Dx7c

下手。

造形が細かいのと拡大鏡をつけていなかった(老眼が進んでよく見えない)のとコピックに使い勝手を忘れたせいだ・・・と言い訳してみる。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月30日 (火)

ガンコレ取扱い店が減った

これまでガンコレを扱っていた近所のコンビニを回ったが、どこも置いていなかった。通勤経路にある店だけだが。

仕方がないので会社のそばのコンビニで購入。先日より2,3個減っていたが、まだ残っていた。


Dx7b

2個買ってエクシアが2個。
背中のソード(?)がグニャグニャに曲がっていたので熱湯につけて修復。

AmazonでDX7の取り扱いがはじまったから箱で買って一気にコンプするかな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧