プラレール

2008年1月20日 (日)

ひさびさのプラレール自慢

最近、毎週休みになると次男坊(3才)にせがまれて、プラレールをやっている。
今日は適当にやったら結構いいものができたので写真に残すことに。

息子のリクエストはポイントレールを使かっこいいのをとのことだったので、まずはポイントレールをいっぱいつなげて、そこから広げていった。

200801202

カーペットとフローリングの段差がちょうどミニ橋脚の1個分なのを利用していんちき立体交差をつかう。
駅の屋根の上に線路を乗せるのも息子の毎度のリクエスト・・・かっこいいらしい。

全体像はこんな感じ。
200801203

自動ポイントを使わず、手動でコースを決めるというコンセプトだったが、以外に何もしなくてもあちこちまんべんなく走ってくれるレイアウトになった。

遊んでいる間にアマゾンから大鉄橋が届いたので、立体交差を差し替え。
200801201

アマゾンで4つレールを頼んで一括配送指定にしたのに2個だけ先に届いた。それも1個づつ箱に入って。
送料で赤字では・・・。在庫がないらしく一番ほしかったY字ポイントレールが来ない。
クリスマスプレゼントのツインタワーステーションの駅の接続に使いたい。
接続箇所が左右に4つずつ・・・計8本出さないといけないので、Y字ポイントで減らしたい。
全部から線路をださないと息子が納得しない。
あと3階建ては無理。建物の高さが橋脚と同じ高さなので橋脚がわりに使用。

200801021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

プラレール自慢 再開

ガンダムコレクションのページだが、ぜんぜんやっていないので・・・。

プラレールを5年ぶりに再開したので、プラレール自慢を再開。
上の子が自分でレイアウトを作るようになってしまってやらせてもらえなくなってから、はや5年。

1歳9ヶ月になる下の子がなぜか電車に強い興味を示すようになったので、プラレールを見せたらはまってくれた。
朝から晩まで遊んでいる。。。「鉄」になるのか?
もうちょっと早く電車好きになってくれたら、閉館のときに行った交通博物館も喜んだだろうに・・・人ごみで疲れただけだった。

今回のテーマは、買ったけど一度も自分では使っていないR-10のUターンレールを使うこと。
ひさびさにおもちゃ屋でプラレールを見てみたら、まがレールとか2倍レールとか新しいレールも出ていた。
30年以上新しいレールを出していなかったのに・・・。
2倍の曲線レールはいいかも。曲線レールは2コ以上で使うことが多いので。。。余っているから買わなかったが。

20060918

UターンレールとR-15を使って、2通りの同じコースを正方向・逆方向に往復する4回たのしいレイアウト。
1箇所ずるしてR-16自動ポイントを使って同じコースを通らないようにしている。

これまでで最大面積で、直線レールが足りなくなったし、カメラに収まりきらなかった。
これだけ広いと、列車を2本を同時に走らせても10分くらいはぶつからずに走る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

R-23 まがレール

R23

いつの間にか新しい面白そうなレールが出ていた。自由にぐにゃぐにゃ曲がる、見た目が背骨のようなレール。
ちゃんと角度を考えて作っているのでいらないが・・・子供には必要かも。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

R-10 Uターンレール + R-15

R10

R-10は通常の曲線レールより狭い径で回れるレールです。
R-15と組み合わせることにより、図のように(A)から入って(A)から出て行く完全反転を行うことが出来ます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

R-16 自動ポイントレール

R16


電車が通るたびにポイントが自動で切り替わります。
A→Bに進んだら、次に通る電車はA→Cに進みます。

| | トラックバック (0)

R-15 複線ポイントレール(レバーなしタイプ)

R15


進行方向が左から右へのときは進路を変えます。A→D、B→Cに進みます。
右から左へのときは、まっすぐ進みます。C→A、D→Bに進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)