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2013/04/11

オセロ(c)ゲームを作る!初回構想

 30年くらい前に一度作ったけど、CPUとかも速くなたったのでもっとすごいのが作れるかもしれない。

以前
マシン:PC9801 CPU:V30(80186) 10MHz, メモリ 640KB
開発言語: N88ベーシック + マシン語
目標: 自分に勝てるオセロ

ロジック:
序盤は適当に打って(どうやたか忘れた)、ラスト10手くらいから最後まで先読み(5分くらいかかった)。
とりあえず自分ではCPUに歯が立たなくなったので開発終了。


今回
マシン;VAIO CPU COREi7 2.4GHzくらい?(あまり気にしていない) メモリ 8GBくらい?
開発言語: 何にしよう。慣れたDELPHIにするか、PHPとかJAVAとかいまどきのにするか・・・
目標: ちまたのオセロプログラムに勝!

ロジック:
序盤の打ち方をデータベースにいっぱいためこんで、勝つ確率の高い手を打つ。
どうせなら全パターンをDBにためこみたいなぁ。

ラストはCPUパワーが上がったので、だいぶ手前から最後まで先読みできそう。
ムーアの法則によると18か月で2倍に性能が上がっているので、30年で40倍くらい?


自分自身のオセロの強さは
小学生のころ・・・団地で一番強く、近所の大人にも負けたことがなかった
中学生以降・・・オセロはだれにも負けない!という奴と勝負して勝てたことがない
         オセロは強くないという奴には負けることはなかったが・・・。
         ・・・つまり弱かった?
今・・・スマートフォンのオセロアプリにも勝てん!

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