« オセロゲームを作る!盤面を評価する | トップページ | オセロゲームを作る!盤面を画像認識で評価 »

2013/09/27

オセロゲームを作る!回帰分析ルーチン作成

EXCELの回帰分析では手作業で大変なのと行数、列数に制限があるので自分で作ることに。

が・・・難しい。

偏微分とか行列計算とか完全に忘れている。

高校に戻って勉強しなおさないといけない。

基礎から順番に書いてくれている参考書を見つけたので勉強してみる。

統計学を学ぶための数学入門

四則演算⇒集合⇒確率⇒三角関数⇒指数・対数⇒微分・積分⇒乱数⇒行列 という具合。

集合も三角関数も行列もすっかり忘れていた。四則演算はさすがに大丈夫。

逆行列計算とか正規乱数生成とか回帰直線の計算とかのサンプルプログラムも巻末に載っている(C++だけど)。

追記

本棚の昔の本に重回帰分析のプログラムが載っていた。

技評のアルゴリズム辞典

サンプルプログラムがPascalなので見やすい。C++とかJavaとかはよくわからない。

27年前に買った本なので、もうないかも。


|

« オセロゲームを作る!盤面を評価する | トップページ | オセロゲームを作る!盤面を画像認識で評価 »

オセロ」カテゴリの記事

「プログラミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3317/58277675

この記事へのトラックバック一覧です: オセロゲームを作る!回帰分析ルーチン作成:

« オセロゲームを作る!盤面を評価する | トップページ | オセロゲームを作る!盤面を画像認識で評価 »