2008/05/14

32ビットVistaのPCに4GBのメモリを積んでみる

インプレスにXPで4GBメモリの使えない1GBをRAMディスクにするという記事が載っていたので、Vistaでも試してみる。⇒「32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う

この記事によるとウィンドウズを物理アドレス拡張モード(PAE)にし、「Gavotte Ramdisk」というツールを使ってRAMディスクを作成するというもの。

機種はソニーのバイオノート TypeSZ 2007/09モデル・・・VGN-SZ94NS
メモリは純正えは2GBまでしか積めなかったので差し替え・・・IOデータ製の2GBメモリ2枚組・・・SDX667-2Gx2

VistaなのでbcdeditコマンドでPAEモードにする。そしてGavotte Ramdiskをインストールして完了。
OS管理外のメモリ領域をRAMディスクにするなんてPC9801をDOSで使ってた時以来。あのときもIOデータやメルコ(現バッファロー)にはお世話になった。。。

基本的に消えてしまう領域なので、%TEMP%と%TMP%にRAMディスクを指定してみる。
テンポラリでも作業中に消えると困るのでちょっと消えるか・消えないかの実験。
RAMディスクに適当なファイルをいくつか置いて・・・

まずスリープ。操作していないとスリープになるようにしてあるので。。

消えない!

次にハイバネ(休止状態)。ノートPCを外に持ち出すときはハイバネにして持ち出すので。

消えない!

OS管理外領域なのに保存してくれるらしい。謎だ。

これで安心して使えることがわかった。

<追記>
Vistaの新機能でReadyBoostがあったことを思い出し、Ramディスクで試してみる。
しかし、3GBのメモリを使い切るようなことがなく、効果は不明。
あと再起動するとReadyBoostの設定がクリアされてしまうのも面倒だ。
再起動するとディスクの全領域を使う設定になってしまい、すぐにもどさないとテンポラリファイルの書き込みができなくなり(システムの%TEMP%もラムディスクを指定している)、OSが固まってしまう。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/04/18

修理に8日もかかった!!

VAIOは必ず壊れるので、どの機種も1,2回は修理に出しているが・・・8日もかかったのは初めてだ。いつも中1日くらいで戻ってくるのに。
メインPCがないせいで・・・メールチェックできない、TVの予約できない、本の注文できない、ウォークマンの局の追加できない、PSPにビデオの追加できない・・・できないずくし。
TVの予約は2週間先までやってあったが、急に番組表に現れた番組なんかを撮り損ねたかも・・・あやうく今日の実写版ちびまる子ちゃんを見そびれるところだったし。。。

本はいま新刊情報を受信中・・・PCがない間に何が出ているのやら・・・。

プログラムの開発は・・・完全に頭からプログラミングのスキルが消えた・・・リハビリせねば。
掲示板もいっぱい返事しないといけないし・・・。

メールは・・・600通くらいたまっているのだろうか・・・内500通以上はSPAMだが。。。8日までに返事くださいとかいうのが1通来ているし・・・。

家にはほかに録画専用PCとエンコ専用PCがあるが、基本的にメインのノートPCからリモートで動かすようにしているので、キーボードをつないでいないし、片方はモニターすらつないでいないし・・・PCの部屋は人が入れないくらい物置状態になっているし・・・。

PCがない1週間は別のことをして充実した生活を送りたかったが・・・風邪が悪化して、基本的に寝てすごす。
体調がいいときは、部屋のかたずけ・・・ガンコレがDX3,NEO3,DX4と未整理のままだったので、整理。本棚も整理。ゴミを捨て。。。部屋の床が見えるようになった。
本もいっぱい読もうと思ったが・・・国家の品格を1/3くらい読んだ程度。ビデオもあまり消化できず・・・睡眠時間だけはやたら多かった。

昨日からは奥さんが風邪がうつって寝込んでいるので、せっかく戻ってきたPCをさわる暇がない。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/23

Podcastのプレゼント当選確率は?

一昨日ここで紹介したPodTV.jpの朝トレを今日はじめて見た。
はじめて見た回が偶然にも100回目で、記念プレゼントをやっている。早速応募。

よく言われる当選確率が ~ネット<雑誌<テレビ~ の順だと言うが、Podcastの場合は?

ネット<雑誌<テレビ<Podcast


かな?申し訳ないが視聴率はかなり低いと思われ・・・反比例して当選確率が高そう(^_^)

応募者数も一目でわかる。あとは自分の運の無さが問題かな。

ばぶまん Ver.1.3ベータ5

 ついでなので、更新。ベータ4からの変更点・不具合修正

・ライセンスキーを登録していないと動画追加できないことがあるバグ修正。
・ダウンロード間隔を変更すると、即反映してしまうバグ修正。
・Podcast更新中に終了したとき、エラーメッセージが出ることがあるバグ修正。
・処理がぶつかってエラーになることがあるバグ修正(まだあるかも)

・最小化したときタスクトレイに入るように変更。
・トレイのアイコンからPodcast更新とかが出来るように変更。
・Podcastビデオの保存ファイル名をタイトルに変更。
・Podcastのツリーを放送日降順に表示するように変更。
・Podcastツリーの右クリックメニューにサイトにジャンプするコマンドを追加。
・Podcastをばぶまんに登録するまえにコンバートコマンドを実行するよう変更。
 (いままでは登録してからコンバートだったので、登録で落ちるとコンバートされない)

ベータ版のダウンロードはこちら

ダウンロードしたファイルが化けるバグがあったので「ベータ5a」に差し替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/13

ロケフリテレビのLF-PK1を買っちゃった

ロケーションフリーテレビを買った。
先日から我が家では食事中はテレビをつけないことにしたら、テレビ見る時間がなくなってしまった。
食事のとき以外にいつ後は上の子が勉強をするのでテレビをつけれなくて、そのまま就寝 ⇒ テレビを見る時間が無い。

子供が勉強中にこっそりとノートPCでテレビをみちゃおうと、フリロケTVを使うことにした。
(バイオのPicoPlayerでノートPCからテレビとバイオで録画した番組は見れるけど)

freelocationtv

ネットリモコンの設置状況。。。RDの上に両面テープで貼り付けたら、赤ん坊が目ざとく発見・・・即はずされた。
しゃーないのでRDの下に設置。RDの重さで取れなくなったが・・・壊れなければいいけど・・・。

本当はテレビの上のCATVチューナーも制御したい。RDとセットでおきたいけど場所が・・・。

freelocationtv2

LF-PK1本体はテレビの裏(横)に設置。黒いほう。隣の白いのはバッファローの無線LANステーション+HUB。
LF-PK1のほうの無線は不要だが、OFFにする方法が無いのでとりあえず干渉しないように5GHzにした。

バッファーローのほうをやめようと思ったが、LF-PK1の無線だとPC側に割り当てるIPアドレスの設定とかができないのでボツ。1対1でつなぐことしか考えていないのかな??

freelocationtv3

RDを操作している画面。タイムラグが3秒くらいあるので、カーソルを動かすのが難しい。

外の無線スポット(マクドナルドのYahooBB)でスムーズにテレビが見れた。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/04/19

RD-H1を予約!

3度目の正直で東芝のHDDレコーダRD-H1を予約できた。6月頃には手元に届くのだろうか。

またしても10時48分予約開始とかいうサラリーマンを無視した時間設定だったが、午前半休して対応。
1時間半の間ずっと戻るボタンとリロードボタンを押して、何とか予約できた。
クレジットカード番号を入れさせておいてから戻るとリロードを1時間も繰り返させるのはなんだね。
一瞬フィッシングサイトなのかと疑った・・・。

予約できたのは12時半近く・・・危なく午後も休みになるところだった。

しかし・・・いまサイトをのぞいてみると、まだ在庫アリ。。。
たくさん用意したなら、そうアナウンスしてくれ(T_T

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/24

blogをマニュアル用に利用します

このココログのほかにニフティにホームページを持っているが、容量が少なすぎる!!
20MBしかなく、残りがついに500KBになってしまった。

20MBになったのも最近で、ちょっと前までは10MB、その前は5MBしかなかった。
容量を増やそうとすると10MB増やすだけで月に400円もかかる。

なのにココログは100MBもある!!この不公平さは何!?
昔からホームページをやってた人をないがしろにしすぎ。もうこれ以上コンテンツをふやせない。

ということで、画像をいっぱいつかっていて容量を食っていそうなソフトのマニュアルをココログに引っ越すことにした。

これからは「開発日記」プラス「使用説明書」になる。タイトルも変更か??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

東芝RD-H1

2年位前から話題の東芝HDDレコーダ、RDシリーズ。前から欲しかったが高くて手が出なかった。

やっとリーズナブルな価格になったので買おうと思ったのに最初の予約分を逃す。
追加の250台を狙っていたが、予約できなかった・・・。

大体、平日の19時から予約開始って・・・社会人は買うなってことかな??定時に会社を出たって家に帰り着かない。
その時間はちょうど会議中だったので、19時にトイレ抜け・・・席に戻って東芝サイトにアクセス、ログインボタンを押すがドットNETのエラー画面が・・・。
5分くらいねばったがダメなので会議に戻り、19時半に終わったので再挑戦・・・10分くらい粘ってログインできたがすでに売り切れ・・・。

先に商品を選んでからログインすればよかったのかな。。

きっと発売したらオークションにいっぱい流れるんだろうなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/02/26

iPod shuffle購入

BBSのほうでばぶまんiTunesに似ていると言われたので気になって使ってみた。

いじっていたら、iPodをうちの奥さんの誕生日プレゼントにしようと思いついた。(2月なので)
さっそくAmazonで512MBモデルを注文。

発送時期は3月~4月となっていたが、奥さんの気が変わったらキャンセルすればいいやと。
Amazonはいざとなったらキャンセルできるのでおき楽に注文できる。

念のため近所の電気屋に在庫がないか調べておこうと考えていたら・・・

2日で来た :-)

ipod

ギフト包装にしたので優先して出荷してくれたのかな?と思ってサイトを見てみたら

24時間以内に発送

にステータスが変わっていた。たまたま今在庫があるみたい。おかげで誕生日に間に合った。

欲しい人は今すぐAmazonにGO!

1GBモデルのほうは、在庫がないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2004/03/03

ウィルス定義ファイルが遅い!!

最近アンチウィルスの定義ファイルの更新が遅い!
3月になってから、ウィルスとしか思えないメールが大量に届いているのに、アンチウィルスが反応しない!
あやしいPIFファイル、スクリーンセーバー、ZIPファイルが添付されている。

昨日になってやっとPIFファイルのメールに反応・・・W32.Netsky.D@mm
今さっき、SCRとZIPに反応・・・・それぞれW32.Beagle.F@mmW32.Beagle.H@mmだとか。
対応まで3日かかっている。

まだ反応しないメールがあるし。。。

ノートンアンチウィルスには「シマンテック社に提出」って機能があって、ウィルスを提出して調べてもらえる。
これで未知のファイルを送って調べてもらおうとしたら、「1日1個まで!」という制限付き。
こちらには、最低3種類のウィルスが大量に来ている。しかたがないので1日1個づつ送って、今朝やっと3つ目を送ったところ。
人がせっかく材料を提供してやろうってのに、制限をかけるとは何事!?(
しかも「このファイルはウィルスに感染している可能性がありません」とメッセージを出してくれる。アンチウィルスが反応しないから出すのに。

そしてなぜかシマンテックからの返信メールは意味不明の記号のかたまり。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/21

フリーウェアを無断で売るとは・・・

信じられないような事件がおきているみたいです。
Media WizのようなLAN経由で動画を見るハード用のサーバーソフトの1つwizdがどっかの家電チェーン店で売られていたそうです。
さらにサポート先として無断で作者さんのメールアドレスをお客様に教えていたとか。

同じ小売業の仕事をしている者として、信じられない行為です。
お客様に売ったもののサポートを放棄して、関係ない第3者に投げるなんて・・・。
こんなお店で買い物したくないですね。まぁこういう小売店は、いずれお客様にそっぽを向かれて自然に淘汰されるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧