2007/08/06

新幹線で使う「みんなの地図」

 5週間前にPE登録確認のために登録したアクセスポイントがいまだに反映されないので、アップしたデータがちゃんと利用されているのか疑心暗鬼。
データがちゃんとアップされているかどうかすらよくわからない。PetaMapのUIをもう少し工夫してほしい。
「xx件登録しました」とか「xxバイトアップロードしました」とか、せめて成功メッセージを出してほしい。

 ネタがないので新幹線に乗ったときの「みんなの地図」の活用方法を紹介。

新幹線から間近に見える富士山を見るのが好きなので、最近は「みんなの地図」を利用して富士山の位置を確認している。

操作
地図の縮尺をメモリが1.2kmか4km(レベル6~7)にセット。
○ボタンでクイックメニューを表示し、「歩行者ルート探索」⇒「ゴール地点設定」を選択

Minnano1

富士山山頂をゴール地点に設定。

Minnano2

緑の矢印でゴール地点の富士山山頂を常に指し示すので、新幹線からどの方角に富士山があるか良くわかる。
GPSが受信できなくても新幹線沿いはPEで位置がわかる。(大阪までは確認)

Minnano3
今日は品川を出たあたりで眠ってしまい、起きたら静岡・・・富士山を見れなかった。
眠ってしまったときもPEで今どのあたりかわかるので便利。
外の景色を見ていて、ここどこだろう?と思ったときもPEで確認できるので便利。

中央本線で富士急ハイランドに行くときは八王子、三鷹あたりまでしかPEで位置確認ができなかった。(そのあとはトンネルが多くて)下車駅の大月では駅周辺でもPEが登録されていないし。
大月から富士急ハイランドまでは電車のなかでPEを登録しまくったので、そのうち使えるのでは。

今日は桑名に出張。実家の伊勢もそうだが「みんなの地図 全国版」ではレベル3(100m)の縮尺までしかなく、使い物にならない。
そのせいで利用者もいないのか、PEの登録もまったくなし。(とりあえず駅前とマイカル周辺を登録)

「みんなの地図 詳細版」に期待。システムが改良されているとうれしいのだが。
Amazonリンク
みんなの地図2 地域版 東日本編
みんなの地図2 地域版 中日本編
みんなの地図2 地域版 西日本編

アトラスからもPE(Place Engine)対応地図ソフトが出る。地下街などで店舗名まで表示してくれるらしい。

MAPLUSガイドマップシリーズ プロアトラス トラベルガイド

地下街で使えると豪語するからには、アトラスの責任で各地下街のPE登録をしてもらいたいもんだ。

PEデータをゼンリン、アトラスで共有してくれるなら、使い勝手がいいほうでPE登録したい。
アトラスのほうはどうやってPE登録するのか(登録できるのか)不明。
サイトを見ていたらPetamapを使うと書いてある。。。PetaMapの使い勝手をなんとかしてほしい。。

GPSの衛星を4個以上捕らえているときは自動でPEログを登録してくれると、歩き回るだけでいいのでうれしい。
PSPを見ながら歩いて、PEログを登録するたびに立ち止まったり、人にぶつかりそうになったり・・・見た目怪しいので、みんなの地図方式はよろしくない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/16

みんなの地図2にはまっている

 ゲームではないが先日発売されたPSP用の「みんなの地図2」がおもしろい。
地図の何がおもしろいかというと、これに採用されているPlaceEngine(以下PE.)というシステムがおもしろい。
町中にある無線LANのアクセスポイント(親機?)の電波から自分の座標を特定し、GPSなしでもナビゲーションができるというシステム。
ただし使えるようにするにはみんなが協力して各地の電波をひろってサーバーに登録してあげないといけない。

PlaceEnginの登録
最近このPE.のポイント登録作業に没頭している。会社の帰りは毎日違うコース(例えば道路を挟んで反対側とか)を通り、50m~100m起きに立ち止まって登録している。

このソフトはGPSも使えるけど、起動して数分間は衛星を捜しているのか機能しない。しかしPE.は起動して数秒で場所を特定できる。GPSが動き出すまでのサブシステムとしても使えるし、都内などビルの谷間ばかりでGPSが使えない場所で重宝する。

買った当時(GW直前)はPE.を使うといつも同じ場所・・・自宅そばだと明海大学、駅のあたりだとダイエー・・・に座標が飛んでいた。なぜか時々お台場にも・・・。
GW以来登録しまくったせいか、他の誰かが登録してくれたのか、GPSをOFFにしていても歩道から外れることなく追尾してくれる。
たまに途中までやって飽きて、そこから何もしないで家に帰った場所があると、その場所でPE.が位置を見失ってしまったりして、ちゃんと登録しなきゃと思わせたり。

PlaceEngineの見えないところ
PE.がサーバーに反映される基準がわからない。最初に登録した自宅はいまだに反映されていない。
PE.反映基準の推測
1.GPSで座標を特定した直後のPE.ポイントは反映。
  これだとGPSが使えない場所で使えるというセールスポイントが無意味に・・・。
  とりあえず自宅のベランダでGPSに認識させてから、自宅の無線を登録してみた。反映されるか?
  ※追記 5/21更新版で登録されました。

2.同じ電波を複数の場所で拾っている場合に反映。
  当初は気まぐれにあちこちでやっていたが、最近は交差点ごととか50mごととか考えながらやっているので反映されている??

3.無線の強さがバリ3だと無条件に登録。
  最近設置された0033のポイントで無線強度100%の位置で5月2日に登録したが、いまだに反映されず。
  ※追記 5/21更新版で登録されました。

不満点
とにかく自分が登録した場所がPE.になかなか反映されないと、やる気がなくなってくるので早く反映してください>ソニーさん。
あとPCとZERO3で登録したPE.は登録数ランキングとかあるのに、PSPの場合は何も反応がない(アップロードに成功したかどうかもわからない)ので、そこもなんとかしてほしい。

自分が登録した場所をマップ上で確認したいのでPE.のログをダンプしてみたが、解析できない。わかったことは1箇所あたり104バイトのレコード長らしいというくらい。
PE.ログの仕様書がほしい。

Place Engineの実力
自宅周辺は地図を見る必要がないので、PE.登録は他人のため。自分の知らない場所に行ったときに役に立つか?
ポケモンをもらいに東京に行ったとき、PE.を使ってポケモンセンターまで行ってみた。(東京ではビルが多くてGPSが使えない)
ポケモンセンターは細い路地が平行にいっぱいあるにある場所のどこかの路地にあるのだが、PE.だと路地1本くらいは誤差。自分の目で路地を1本づつ確認しないとだめだった。
現状のPE.の場合、誤差1kmくらいは覚悟しないと。
あと自分が進んでいる方向がわからない。これはGPSを使っていてもわからないので、みんなの地図の仕様の問題かと。地図上に軌跡を残してくれれば、進んでいる方向がわかるのだが。

ソフトを起動してすぐに最寄の場所の地図を表示してくれるので、駅名や地名で検索する手間が省けるくらいか。

今度は地下街で試してみたい。
帰りに東京駅から京葉線ホームまでの地下通路をPE.登録しようとしたら、無線の電波がまったくなかった。。。1個くらい設置して>JRさん。
八丁堀、越中島のホームにも無線がなかった。

これはお勧め
PE.をなしにしても「みんなの地図2」はお勧め。
年末に買った「MAPLUSポータブルナビ」はGPSが動くまで10分近くかかって、動き出す前に目的地についてしまって使い物にならなかった。それにPSPの電源をOFF/ONするとGPSが使えなくなるので、つけっぱなしにしないといけない。
みんなの地図2」のGPSは出来が良く、起動して2,3分で動き出すし電源をOFF/ONしても使える。
音声ナビゲーションと経路をはずれたときの自動変更がないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006/12/09

RD-H1が壊れた

 RD-H1から「がががががーーー」という音がするので、何かと思ったらファンが騒音を発している。
掃除でもしようかとフタを開けてたところで、子供がRDに蹴りを入れた・・・それも何度も。
RDを分解している間、下の子が遊べ遊べとまとわりついていて無視していたので怒ったらしい(^^;
最近、新聞を見ていると新聞の上にねっころがるし、テレビを見ているとテレビの前に立ちはだかるし・・・猫か?

ちなみにRDのファンは中にはなく、外側の1個だけだった。開け損。
フタをして電源ON・・・・一瞬パネルに時計が表示されてまた切れた。もう一度フタを開けて確認してみたら・・・

Rdh1a

手前左側のフラットケーブルが外れていた。

Rdh1b

修理を試みたあとなので見た目普通だが、ソケットのピンが2本ほど飛び出してからまっていた。ショート?
フラットケーブルも銀の部分がはげている。

壊れたというより破壊された。

修理に出そうにも、HDD換装済み(^^; 2ヶ月ほど前にディスクがクラッシュし、1年保障も切れていたので自分で付け替えた。(そのほうが安そうだったので)。
ヒューズが飛んだだけかもしれないが、ヒューズは基盤にしっかり固定されていてはずせない。

新しいのを買うことに

今度はBSとW録がほしいのでRD-XS3xでも探そうかと、電気屋へ。
ない。。。アナログ対応機はすでに過去の遺物になったらしい。では地デジ対応機は?
高い!!
RD-XD72Dが近所の電気屋で7万~8万。ネットで調べても6万円台。。。そんなに出すならPS3買うよ。
とりあえず銀行残高を確認すると8万円あった(これは来年夏のPCリニューアル用の積み立て)。TVスケジューラーをXD72対応にできるし、多少の投資はとも。

しかしうちのテレビはS端子入力しかないのでXD72は余にもオーバースペック。PS3もS端子じゃ意味ないので買う気がしないし。

先に地デジ対応テレビだよな
買うことにした。知り合いから中古で。東芝の32インチでHDDをつけるとデジタル録画もできるという優れもの。メール予約もできるらしい。これなら地デジ対応テレビとレコーダーの両方が同時に手に入る。
知り合いは同じ東芝の新型がほしいらし。なんでもLANでリビングのレコーダーのデジタルコンテンツを寝室のテレビで見れるんだとか。うちにはリビングにしかテレビがないから関係ないな。。。風呂に1個ほしいところだが。

RD-H1をもう1個買いました
ソフマップに中古があったので買った。ワランティつけたので3年保証だ。東芝で買うより安心。
HDDが壊れたら自分で付け替えればいいし。
RD-H2も考えたが、納期に4日は長い。子供がアイシールド21とブリーチと遊戯王とポケモンとナルトが見れなかったと怒っている。。。
我が家では宿題が終わるまでテレビを見てはだめという決まりになっているので・・・学童保育から家に帰るのが19時過ぎで、その時点でほとんどの子供番組は見れない・・・土、日はサッカーの練習で朝から出かけるのでデジモンとかロックマンとかも見れない。

とりあえずH1を買ったのでケロロ軍曹は録画できた。

よく考えたら去年の夏まではRD-H1がなく、我が家にレコーダーはなかったので良いじゃないかという話もある。1年前は番組の時間に家にいなければそれまでよと。。RDのせいで子供がテレビっ子になったのかも。。。


| | コメント (0) | トラックバック (2)