2011/02/20

Jpegセーバー Ver.2.9.2 / すみっこしょう Ver.1.2.3リリース

Exif情報に写真の向きの情報が入っているので、その情報をもとに写真を回転するようにしました。

Jpegセーバーは以前に対応したつもりだったのですが、向き情報を記録できるカメラを持っていなかったので動作確認できていませんでした。

iPhone4(会社から支給された)の写真のExifに向き情報が入っていたので動作確認し、動かないことを確認しました(^^;

Jpegセーバーはバグフィックス、すみっこしょうはもともと向き情報を考慮していなかったので、新たに考慮するように直しました。

11/2/20 20:40追記・・・JPEGセーバーがテストログを書き出すモードになっていたので差し替えました。

Jpegセーバーのダウンロードはこちら

すみっこしょうのダウンロードはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/29

すみっこしょう Ver.1.2.1リリース

 表示位置が保存されないことがあるバグ修正。

Vistaでなぜか表示位置が保存されない・・・一瞬だけ設定した位置に表示されて、その後デフォルトの右端に移動してしまう・・・ので、そうならないように修正。


ダウンロードはこちら / ミラーサイト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/02

すみっこしょう Ver.1.2.0リリース

 ズーム画像をマウスの移動、スクロールで描きかえるよう変更ほか。

変更点(新機能?)
 ダブルクリックして表示したズーム画像を描きかえるようにしました。
ズーム画像が表示されている状態で、マウスカーソルをほかの上に置くと、マウスカーソルを置いた画像にかわります。
また、スクロールして画像の位置が変わったときも描きかわります。マウスがどの画像の上にもないときは、最後に表示した画像の位置の画像に描きかわります。

以前のように画像を変えたくないときは、オプションのCPU負荷調整のタブにある「ズーム画像を描きかえる」を「固定する」にしてください。

バグ修正
 テスト用のメッセージが表示されることがあるバグ修正。
表示する画像ファイルがなくなったときにポップアップメッセージが出てしまっていました。


ダウンロードはこちら / ミラーサイト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/22

すみっこしょう Ver.1.1.6リリース

 グループ設定がほかのグループ設定に置き換わることがあるバグ修正。

普段はJPEGセーバーのほうで画像フォルダーの設定をしていたので気づきませんでした。

ついでにVISTAで動作確認をしました。


ダウンロードはこちら / ミラーサイト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/18

JPEGセーバーとすみっこしょう

リリースしてからぜんぜんいじっていなかった「すみっこしょう」をバージョンアップ。

以前は写真を年ごとに2000, 2001, 2002...2005とフォルダーを掘って入れていたので、毎年表示グループを追加して新しい年のフォルダーを指定すればよかった。
しかし最近はガンコレの写真をスライドショーにしていて、年ではなく作品ごとにフォルダーを掘っているのでフォルダーがどんどん増える。
フォルダーを追加するのがめんどくさい
対策として指定したフォルダー直下のフォルダーを登録しなくても表示するオプションをつけた。

JPEGセーバーと設定が共通なので必然的にJPEGセーバーもバージョンアップ。
偶然、前回バージョンアップがちょうど1年前の1月18日だったので、キリがいいので公開した。
ちょっとJPEGセーバーの動作確認が甘いかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/04

すみっこしょうが紹介された

Vectorで「すみっこしょう」が紹介された。紹介記事はここ

自分で書いた紹介よりもプロのライターが書いたほうが、ソフトの内容がちゃんとわかる(^^;。
参考にせねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/04

PCを仕事に使いながらスライドショー

ひっそりと新規ソフトを公開しました。
コンセプトは「PCを仕事に使いながらスライドショー」

★仕事をしながら、スクリーンセーバーやビュワーなどでスライドショーを楽しみたい。 
★ワイド液晶なのはいいけど、パワーポイントやブラウザーだと横が余ってもったいない。
★仕事中に画面いっぱいにスライドショーを表示していると、遊んでいるみたいに見えて困る。

という人にお勧め。

名前は「すみっこしょー
シェアウェアです。
宿題で忙しいので、終わったら本格公開するよてい・・・バグが出ても対処する自信がないので。

VECTORにも申請していないので、とりあえずYahooオークションに出しました。


| | コメント (0) | トラックバック (1)